サイトへ戻る

オンライン朝の会に挑戦

子どもの通う公立小学校6年生の学年で、保護者発のオンライン朝の会を開催しています。

週3回朝8時から。初日は46人中22~23人が参加し、その後は15人前後がコンスタントに参加しています。


目的は、毎朝決まった時間に起きて生活のリズムを整えること、そして何よりも、なかなか会えないお友だちの顔を見て話ができることです。当初は、何かしら課題を設けて取り組みたい、6年生だから運営を任せたいとも思っていましたが、どちらもなかなか難しく。大人が提案したものをやる時間ではなく、友だちと顔をあわせて楽しむ時間にしました。

「好きな本を紹介しよう」「今年の委員会は何にする?」「自分で頑張りたいことは?」といった子ども達から出たアイデアを発表しあったり、ミニゲームなどをして楽しんでいます。

これまでの朝の会の様子は、ホームページに紹介していますので、ご興味のある方はぜひご覧ください。