· 渋谷区,ワークショップ,プログラミング,private
CoderDojo 渋谷@みらい区

 2019年末から、渋谷区内 でCoderDojo をたちあげました。

 CoderDojoは、2011年にアイルランドから始まった地域のプログラミングクラブで、現在日本には200ほどの道場があります。それぞれ、地域のボランティアが運営しており、その活動内容もプログラミングだけに留まりません。

 「国籍や性別、貧富の差に関係なく、誰でも参加できる」というルールに賛同し、昨年から始めた渋谷区こどもテーブル「みらい区」でCoderDojoを活動のひとつにすることに決めました。

 ただし、参加費は無料ということもCoderDojoのルールのため、予算繰りには四苦八苦していますが、ひとつひとつできることをしていきたいと思います。

 これまで告知が足りず、開催しても身内やお友だちばかりでしたが、2月の開催に向けて、2000枚以上のチラシを近隣の小学校5校に配布したところ、1日も経たずに満席となりました。やはり、機会があれば参加してみたい人は多いということを、改めて実感した次第です。

 ということで……現在、スタッフやスポンサーを切実に探しております。

 CSR活動の一環として機材や場所をご提供いただける企業の方、メンターとして道場をサポートしていただける方、ご興味ある方は、上のメニューの「お問い合わせ」からご連絡ください。

 お待ちしております!

すべての投稿
×

もう少しで完了します。

あなたのメールアドレスにメールを送信しました。 読者登録の承認のため、届いたメールのリンクをクリックください。

OK該当機能はStrikinglyより提供しています。