サイトへ戻る

朝の会から、ママ発のイベントへ

· 渋谷区,プログラミング,教育あれこれ,private,オンライン

前回(4月)の記事で、オンライン朝の会を始めたことをご報告しましたが、同じように朝の会を開催している渋谷区の保護者の方とともに、GWにオンラインイベントを開催しました。

事の起こりは、渋谷区のママたちとのFacebookグルーブ。

私より先にオンライン朝の会やワークショップをたちあげていた渋谷区の別の小学生ママさん2人と意見交換をしていたのですが、その中で「学校を越えてやりたいね」といった話から一気に加速。みんなでアイデアを出し合ったところ、あっという間に10以上のワークショップアイデアが飛び出し、学校さらには地域の枠を超えた大規模なオンラインイベントとなりました。

プログラミングやSTEAM、性教育やクラフト、音楽など、小学生の親子を対象にした様々なワークショップが集まりました。講師を務めてくださったのは、主に渋谷区在住の方や、企業の方。子ども達のために、と無償でお引き受けいただきありがとうございました。

5月5日と6日の2日間にわたって開催されたイベント「渋谷発おうちdeワクワク子どもの日」は、のべ300組以上のご家族に参加いただき、大盛況のうちに終わりました。

オンラインでスムーズに行えるよう開催中サポートしてくださったシステムのスタッフの皆様、子ども達にわくわくを提供してくださった講師の皆様、そして参加者の皆様、一緒に走りぬいた発起人のまちこさんとみかこさん、そして応援してくれた家族に改めて感謝したいと思います。

 

#詳細は、おそらく記事化いたします。

すべての投稿
×

もう少しで完了します。

あなたのメールアドレスにメールを送信しました。 読者登録の承認のため、届いたメールのリンクをクリックください。

OK該当機能はStrikinglyより提供しています。