サイトへ戻る

「渋谷区こどもテーブル」始めました

· 渋谷区,ワークショップ,プログラミング,private

 2019年4月より、渋谷区こどもテーブル「みらい区」という団体を友人と起ち上げ、活動しています。

 そもそも「こどもテーブル」をご存知ない方が多く、いったい何の活動かと聞かれることも多いのですが、子ども達の学びをサポートする地域団体と説明するのが一番わかりやすいでしょうか。渋谷区では、こども食堂や学びや体験につながるイベントなどを行っている団体に対して、「渋谷区こどもテーブル」として支援を行っています。

 私が活動している「みらい区」は、子どもの小学校のPTAでご一緒させていただいた方々とともに、学校の枠を超えて、子ども達の学びを支援することを目指しています。

 これまでに、幼稚園から中学生までの子どもを対象に、プログラミングのワークショップなどを行ってきました。ただ、こちらに関してはあくまでプライベートでのボランティアベースとなっており、イベント運営や教えることの難しさなどを痛感しています。

 それでも、毎回多くの方々にサポートいただき、少しずつ活動を広げていきたいと思っています。

 みらい区の活動に興味を持っていただけましたら、ぜひお声がけいただければ幸いです。ともにイベントやワークショップを作り上げていってくださるスタッフの方、場所や機材等をお貸し出しいただける企業の方など、皆様からのサポートを募集しております! どうぞよろしくお願いいたします。

小中学生向けドローン・プログラミング教室

みらい区で開催したドローン・プログラミング教室。

小学校の体育館で30人の小中学生が教育用ドローン

『Tello EDU』を使ったプログラミングに挑戦しました。

  

 ■渋谷区こどもテーブル「みらい区」の活動

 2019年 6月 初心者向け親子プログラミングワークショップ開催

 2019年 7月 小中学生向けドローン・プログラミング教室開催(渋谷区教育委員会後援)

 2019年 9月~ 渋谷区内で、CoderDojo 渋谷@みらい区を開催予定

すべての投稿
×

もう少しで完了します。

あなたのメールアドレスにメールを送信しました。 読者登録の承認のため、届いたメールのリンクをクリックください。

OK該当機能はStrikinglyより提供しています。